社会福祉法人 茶の花福祉会

採用情報
採用情報
 
先輩職員の声

志望動機について

Q.茶の花福祉会を就職先に選ばれた理由について教えて下さい。
A.障害者が集団の中で活動をするのが、社会復帰の第1歩であるという茶の花福祉会のポリシーに共感を覚えたので志望しました。

仕事について

Q.現在の仕事内容について教えて下さい。
A.大樹の家で、障害者の方の自立支援を行っています。
Q.普段の仕事の中で、難しさを感じることはありますか?
A.入居者の方とのコミュニケーションの取り方が難しいです。昨日は上手くコミュニケーションがとれても、今日は上手くいかない場合もあります。入居者の方と日々どのように接すれば良いか、皆と考えながら日々行動しています。
Q.普段の仕事の中で、心掛けていることは何ですか?
A.コミュニケーシンの取り方は、各個人毎に違います。自分なりに常にアンテナを張って、共通の話題を探したり、入居者の方が今、何を望んでいるのかを感じ取れるように心掛けています。
Q.仕事のやりがいを感じる時は、どのようなときですか?
A.入居者の方と共に、共通の目標に向かって頑張っているなと実感できたときです。
Q.これまでの勤務の中で、一番印象に残っていることを教えてください。
A.入居者の方がリハビリの成果で、初めて外出できるようになったときです。自分のことのように嬉しかったです。

先輩職員について

Q.先輩職員の言葉で、一番嬉しかったことは?
A.入社当初、所員の方とのコミュニケーションの取り方について悩んでいた時に、一緒に悩んでくれて、失敗を恐れずにまずはやってみようと勇気づけてくれたことです。それ以来、もし失敗しても次はまた別なやり方で頑張ってみようと、前向きに考えられるようになりました。

採用活動に取り組まれている方へのメッセージ

仕事に対して、自分なりの考え方や、信念を持つことが重要だと思います。大変なことや辛いことは沢山あるかと思いますが、それ以上に得られるものが大きい職場ですので、ぜひ一緒に働きましょう。

茶の花福祉会概要施設紹介交通案内採用情報お問い合わせサイトマップ